このおなかのすき具合は、なんだ!?

うんちとかしっことかおっぱいとかばっかり言っています。あらかじめご了承ください。
昨日・今日と、ひいぼうはやたら眠ってくれて、久しぶりにゆーったりと過ごした。(家事をしろ!)ちょっと寝すぎなんじゃないの? と心配になるくらい、お風呂とトイレとおっぱい以外はずっと眠っているかんじで、スリングの出番もないほど。明け方と夕方にしばらくおきている時間があったけど、すごくご機嫌で、おうおうあうあうよくおしゃべりして、にっこにこしてる。
うんちの時間がだいたい決まってきたから、ほぼ失敗なしで快適なうえに、回数が減ってきたから、長く眠れるようになって眠りが深くなったのかもしれない。そのぶん、しっこは気づいたときにはすでに出てしまっていることが多くなってきた。おっぱいの間隔は、少しずつあいてきている。
そういえば、おまるを買ったんだった。でも、座らせるとすごい勢いで泣くので、しばらくは今までどおりトイレで抱えてあげることにする。妊娠中から、「ここでするんだよ」とおなかに言い聞かせてきたので、部屋においているおまるだと「ここはトイレじゃない!」と怒るんだ! ひいぼうは、天才なんだ!! と言っていたのだけど、トイレに持っていっても同じように泣くから、きっとおしりが沈みこんでしまって不安なんだと気づいた。親バカ寸前。おー、あぶなかった。
これから出産の予定がある人にアドバイスをするならば、とにかく妊娠中に手首を鍛えておくことをお勧めする。眠っている時間が多いとはいえ、やっぱりいっぱい抱っこしていたいから、散歩などで足腰を鍛えるのもいいけど、手首や腕・肩の体操なんかも是非しっかりやっておいたほうがいい。
産後、退院してきた日にトラを抱っこしようと思ったら、床にひっついてるのかと思うほど重たく感じたのを思い出す。3kgに満たないひいぼうの感覚に慣れてしまっていたから、本気でびっくりした。でも、たった2ヶ月で同じくらいになっちゃうんだもの! 抱っこできなくなるのは絶対にいやだから、痛めないように気をつけているけど、トイレで抱えるのは、なかなか大変になってきた。でも、そろそろ首も据わりそうだから、そうなるとまた楽になるのかも。ふだんは、片手で抱いても不安定じゃないくらいにしっかりしてきた。日に日に赤ちゃんじゃなくなってきてる。嬉しいような、さみしいような……。