天使だから。

ひいぼうを見ていると、ふと「ああ、そうだ。この子は女の子じゃないんだった」と、よく思う。これは、もう生まれたころからずっとで、すごく不思議な感覚。別に、女の子のようにカワイイ! とか、女の子のように育てたいとか、そんなことではなくて、本当に、ふと「ああ、そうだった、そうだった」と、思う。それは、四姉妹の長女だからかもしれないなぁとなんとなく思っていたのだけど、妹に話したら、三女の彼女も、つい最近まで、たっくん(3歳)に対してそんな風に思うことがあったと言っていた。不思議。
でも、なんか答えがわかった気がした。まだ、天使なんだ。*1

*1:最近、シュタイナー教育関連の本をいくつか読んだから、その影響?