最近のひいぼう

  • 寝起きのときだけ二重になる目が父ちゃんにそっくり。
  • 気がつけば、、ダッコしようとしたときやダッコをしてほしいときに、腕を上げて、脇をあけるようになってる。
  • 1日3回に落ち着いていたうんちは、穀物菜食をはじめてから1日に6回も7回もするようになって、しかも、緑色。緑は心配ないという人もいるけれど、やっぱり気になっていた。やっと、ちょっと落ち着いてきて、4〜5回というところ。理想的といわれる黄金色のうんちをするようになって、一安心。
  • おいしい乳が急にじゃんじゃん出るようになって、調子に乗って飲みすぎていたんだと思う。飲みすぎると、消化不良で緑になるんだ(と、思う)。
  • 寝返りが自由自在になったので、寝かせておいても、ひとりで機嫌よく遊ぶ時間が増えてきた。一緒に横になっていると、母ちゃんにピタリと寄り添うところまで転がってきて、そこでしばらく遊んだり、そのまま眠ったり。かわいいいいい。
  • 寝返りができるまでに、おむつがはずれるといいなあと漠然と思っていたけど、残念。もうちょっと先のことかと思っていたのになあ。寒くなる前に、おまるの練習を始めるつもり。
  • 産まれたときから苦手なゲップ。とくに、乳を飲みながらそのまま眠ってしまったときは、もうほとんど無理なので、そのまま寝かせると、案の定すぐにぐずって起きてしまう。でも、寝返りができるようになってからは、クルリとひっくり返って「げ」とやって、そのまま眠ることも。すばらしい!
  • でも、うつぶせのまま眠らせておくのは、まだ少し心配なので、そーっと天地返ししておく。
  • お団子たちを見ると、よだれがだらーん。
  • そういえば、人見知りがはじまった感じ?
  • スリングがやっぱり苦手で(母ちゃんが)、起きている時間が長くなったのと、お料理をするようになってずっとついていられなくなったのとで、思い切って、エルゴのおんぶ紐を買った。するとどうでしょう! 楽チンすぎるよ、このおんぶ紐!! ひいぼうも、大のお気に入り。ちょっとぐずっていても、おんぶ紐を見せて「おんぶしようか?」と言うと、ニッコニコする。
  • ヒステリックに泣くことは、まずなくなった。
  • 父ちゃんが大好き。そばにいるだけで、機嫌がいい。
  • まあね。見ているだけでおもしろいよね! このおっちゃん。母ちゃんも、大好きだよ。ははは。
  • 関係ないけど、今日はお給料日だよ! やったね、ぴぼちん!