• 朝食
    • 玄米おじや(昨日のきんぴら・味噌味)
  • 昼食
    • 黒米入り玄米ごはん
    • スープ(にんじん・長ねぎ・しいたけ・ごま油となたね油を半々・塩味)
    • しめじとまいたけとブロッコリーの炒め物(ごま油・しょうゆ味)
    • うめぼし
    • たくあん
  • 夕食
    • 黒米入り玄米ごはん
    • お味噌汁(納豆・豆腐・大根・大根葉・青ねぎ・ごま油となたね油を半々)
    • ひじきこんにゃく(ごま油・しょうゆ味)
    • あずきかぼちゃ(塩少々)
    • イクラのしょうゆ漬け
  • その他
    • からいもあめ
    • みかん
    • たんぽぽコーヒー
    • 三年番茶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

穀物菜食を始めるまでは、自分で作ったときでさえ何を食べたか思い出せないほど、食事にまったく興味がなかった。雑誌を読んでも、お料理のページはささっと飛ばしていたもの。最近では、古い雑誌のお料理ページを読みなおしてみたりしちゃっているよ。お料理楽しい。にんじんのオレンジ色と長ねぎの緑と白、それにしいたけの茶色が並んでいるのを見て、きれいだなあってうっとりする。蒸したかぼちゃの鮮やかになる黄色とか。

しかし、ちょっと疲れているようで、朝、起きられなかった。あわてて昨日のきんぴらを入れて(予定外)おじやを作ったけど焦がしてしまった。そういえば、おじやにするようになってから、うめぼしを食べていないなあと思い出してお昼に食べる。

疲れているときは、基本にかえろう。ということで、基本食といわれるあずきかぼちゃを初めて作ってみた。ひじきこんにゃくは2回目。ほっとする感じ。

イクラのしょうゆ漬けは、ジュンちゃんのお土産。うまい! おいしいんだよなー、やっぱり。こういうときは、「これ、本当は食べちゃだめなんだけど」なんて思わずに、感謝して、素直によろこんで、おいしくいただくにかぎる。うまー!!

ひいぼうは、おんぶでないといけない日。降ろしたら泣いて、必殺技も効かず、ずーっとおんぶ。とりあえず、泣いたときには、お団子たちのところに連れていくと止むので助かってはいるものの、いっしょに遊んでばかりもいられないので、おんぶ。で、すぐに寝る。降ろしてみる。泣く……の繰り返しだった。縦の状態がいいんだろうな。あと密着。あったかいからいいけど。