• 朝食
    • 玄米おじや(大根・油揚げ・長ねぎ・昆布だし・味噌味)
  • 昼食
    • 玄米ごはん(梅干・ごま塩・焼きのり)
  • 夕食
    • 玄米ごはん(ごま塩)
    • お味噌汁(れんこん・にんじん・青ねぎ)
    • ひじきこんにゃく(ごま油・しょうゆ味)
    • 小松菜と厚揚げの炒め煮(ごま油・塩味)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒くなってきたのに陰性のものが続いたせいか、てるおさんかぜ。朝のおじやのだしは昆布だけにして、長ねぎは炒めてから入れる。作りすぎたので、お昼も食べる?
ひいぼうの鼻かぜは、ずいぶんよくなったようで、ときどきくしゃみをする程度。せきもときどき出るけど、鼻水はとまった。ゴキゲンは良好。最近、体をねじって眠ることが多くて気になる。うつ伏せではないけど、上向いて寝るのが苦しいのかなあ。げっぷが下手なので、出しきれてないのかも。昼間はおんぶのほうがよく眠る。
お昼は、ひじきこんにゃくを作っていたのだけど、思いのほか調理に時間がかかって間に合わなかったので、ごはんだけ(てるおさんには、朝のおじやと湯豆腐を追加)。
てるおさんのかぜが治るまで、きのこをひかえてみることにする。ボリュームが出やすいからといって、きのこばっかり食べていたのもカラダが陰性になるから、かぜの原因なのかも。と、いいながら、みかんをけっこう食べてしまったなあ。そういえば、夕方くしゃみが出てた。
たんぽぽコーヒーって、もともとコーヒー好きのおっぱいママが、我慢できないから飲むものかと思っていたら、漢方ではたんぽぽは薬草で、乳の質と出をよくしてくれる効果があるんだって。穀物コーヒーとともに、てるおさん&お客さん用に買っておいたものだけど、飲んでみた。夜中、久しぶりに反対側からあふれるほど出てびっくり。最近は、蛇口式(吸ったら出る。吸わなきゃ出ない)になったのをいいことにノンブラだったから、大変なことに。飲みすぎたか。そして、トイレが近くなるので、ちょっとめんどくさい……。