• 昼食
    • スパゲティ(ほうれん草・たまねぎ・にんにく・とうふ・青梗菜・エリンギ・塩こしょう味)
  • 夕食
    • 魚料理いろいろ(お刺身・てんぷら・煮物など)
    • その他 岩国寿司、大平、えび、オレンジジュース、アイスなど
  • その他
    • みかん
    • 蒸し芋
    • たんぽぽコーヒー
    • 米あめ
    • からいもあめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、夜9:00の乳のあと3:00までグッスリ。ちょっと間あけすぎなくらいだけど、ゆっくり寝かせてもらった。またまた夜中にあばばばばーを30分くらいやってた。そのときうんちもしっかり出て、スッキリ、ゴキゲン。いいことだ。たんぽぽコーヒーの効果があらわれてきたかな。
お料理のカテゴリで、うんちのことをしょっちゅう書くのはどうかとも思うんだけれど、便は「便り」。カラダからのメッセージなのだ。次に何を食べればいいか、教えてくれているのだから、見逃してはならないのです。
お昼のスパゲティは、不評だった。おいしくなくはないんだけど、おいしくはないというか。おとうふで、ホワイトソースっぽくしたかったのだけど、ほうれん草もたまねぎ・にんにくも、全部ミキサーにかけてしまったのがいけなかったみたい。この前、豆乳で作ったホワイト・ソース風は絶品だったから、きっと、工夫次第でうまくいくはず。
夜は外食。おいしかった。楽しかったし。こんな日もいい。てるおさんは、「食べたときはおいしかったし、満腹なんだけど、満たされん感じ」と言っていた。んー、たしかに。でも、体重はドーンと増えた。
お刺身のつまも食べようと思っていたのに、ささっと下げられてしまって残念がっている自分にびっくり。すこし前まで、手をつけようともしなかったのに。世界観が変わる。
ひいぼうは、ちょうど眠たい時間帯に慣れない場所で、しかも、いとこくんたちが大はしゃぎで騒がしかったからか、ちょっとぐずっていたけど、いつもは触れることのないパンのキャラクターさんのギラギラ・ピカピカ・ピロリロリンのついた歩行器に乗せてもらって、目をまん丸にしてかなり興奮していた。刺激が強いなー。たまには、いいよ。たまにはね。じじ(ち)が「そんなに気に入ったなら、じじが買ってやろう」と言っていたけど、すっぱりきっぱり断っておいた。からかい半分なのだろうけど。
お魚料理は、添えてあるわさび・しょうが・すだちなどをちゃんといっしょに摂って、帰ってからはみかんを食べておいたので、乳を嫌がることもなかった。