• 朝食
    • 玄米おじや(大根・にんじん・しいたけ・青ねぎ・味噌味)
    • イクラのしょうゆ漬け
  • 昼食
    • 玄米チャーハン(ごぼう・青ねぎ・しょうゆ味)
    • スープ(しめじ・チンゲンサイ・ごま油となたね油を半々・塩味)
    • あずきかぼちゃ
    • たくあん
  • 夕食
    • 玄米ごはん
    • スープ(エリンギ・ほうれん草・ごま油となたね油を半々・塩味)
    • 煮物(たまねぎ・れんこん・畑の肉・にんじん・青ねぎ・しょうが・本葛粉・ごま油・しょうゆ味)
    • あずきかぼちゃ(米あめを足してみた)
    • しいたけ昆布(出しがら・しょうゆ味)
  • その他
    • 米あめ
    • みかん
    • たんぽぽコーヒー
    • 三年番茶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時起床。昨日いつの間にか眠ってしまっていたので、朝風呂に入る。洗濯・後片付けなどなど。てるおさんが出かけてからすこし寝ようとしたけど、ひいぼうに顔をべちべちたたかれて寝られなかった。でも、なんとかなる。体力がかなりついた。

あずきかぼちゃ、作りすぎたうえに、見た目からの想像より甘くないのでうれず、ずっとある。おいしいんだけど、想像と違うからギャップが……。妊娠してから甘いものが好きになった。こんなに毎日あめを食べるなんてことなかったんだけど。でも、砂糖を摂るとチョンボが増えることがわかってきた。外食をしたり、お菓子をもらって食べたりすると火をつけっぱなして忘れる。フライパンをだめにしてしまったので、もう10日以上お鍋2つだけで料理している。忙しい。てるおさんは、会社の飴を食べると、ぼーっとしていて会話ができなくなるから、すぐにわかる。日常的に摂っているときにはわからなかったけど。白砂糖おそるべし

ひいぼうくん、ケガ。まあ、ケガというほどではないのだけれど、引っかき傷というにはちょっと深い程度。これも、排毒のひとつかしら。ゴキゲンは、良好。なんかウケ狙いするようになってきた!? 何かして、こちらが笑うと、その動作を繰り返して見せて、自分も大笑い。あの笑い方がたまらん。