さようなら

「もう、ひとりですわれるんだから!」と、言わんばかりにバンボから抜け出そう、抜け出そうとしていたので、時間の問題だろうとは思っていたのだけど、ついに、そのときがきてしまった。もう、なにをするにもおんぶだな。さようなら、バンボ。ありがとう、バンボ。助かっていたのに、バンボ……。お食事がはじまったら、そのときは、またヨロシクね。

おすわりは、できるっちゃできるんだけど、容赦なしに、顔からドーン、頭からゴーンと倒れるのでヒヤヒヤする。でも、おすわりがしたいらしい。ひとりで。やれやれ。ずいぶん上手になって、ちょっとくらいならバランスを崩してももちなおすようにはなった。そして、ちょちちょち(手をぱちぱち)するのが楽しいみたい。お父ちゃんに話すと、羽根布団で囲いを作ってくれた。かなりゴキゲン。