• 朝食
    • 黒米入り玄米粥(かぼちゃ・塩味)
    • お味噌汁(納豆・豆腐・青ねぎ・ごま油となたね油を半々)
  • 昼食
    • 黒米入り玄米ごはん(ごま塩)
    • スープ(まいたけ・小松菜・ごま油となたね油を半々・塩味)
    • ピーマンの豆腐とじ(ごま油となたね油を半々・しょうゆ味)
    • あずきかぼちゃ
    • たくあん
  • 夕食
    • 黒米入り玄米ごはん(ごま塩)
    • お味噌汁(れんこん・長ねぎ・ごま油となたね油を半々)
    • 炒め物(あぶらあげ・しめじ・春菊・ごま油・塩味)
    • あずきかぼちゃ(米あめ・塩少々)
  • その他
    • 米あめ
    • 香蓮飴
    • たんぽぽコーヒー
    • 干し柿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あずきかぼちゃ、なくなった。やっぱりちょっと甘みがあったほうが食べやすい。治療のための食事じゃないから、これでいいことにしよう。なくなると、もっと食べたいくらい。おいしかった。甘くしてないのを、糖尿の父にあげる。毎日食べれば、3ヶ月で治るなんて話もあるよと伝えておいた。

夕方、ひいぼうがお昼寝をしているときに、ばば(ち)と、いとこのゆうくん(1歳4ヶ月)が訪ねてくれた。ゆうくん、相変わらずの掃除好き。掃除道具好き、か。ユウとトラにも優しくしてくれるので、逃げることもなく、穏やかでいい。来年は、こんななんだなあ。たぶん、もっとやんちゃだろうけど……。ひいぼうもほどなく起きて、たくさん遊んだおかげで、帰った後はぐっすり。久しぶりに、おんぶなしで夕食を作る。

夕食の炒め物は、火加減を誤って、おあげがすこし焦げてしまったけど、これがおいしかった! いつも、炒め煮のようにしていたのだけど、さっと作って春菊がしゃきしゃきしているのもいい。
「『すべての物事は、必然であり、偶然ではない』という考え方について、どう思う?」と、てるおさんに聞いたら、「まったくそのとおりだと思うよ」と。すこし前、すき焼きがかなり薄味になってしまったときのこと。「だから、今日のオレには、このくらいウッスイ味があってるんだと思うよ。うん。おいしい」と、言っていた。
今になって穀物菜食を始めたのも、今になるまで始めなかったのも、必然なんだろうと思う。