• 朝食
    • 玄米おじや(大根・水菜・しいたけ・味噌味)
  • 昼食
    • 玄米ごはん
    • スープ(しめじ・わかめ・しょうゆ味)
    • 炒め物(ブロッコリー・まいたけ・豆腐・塩味)
    • スパゲティ(水菜・オリーブオイル・塩味)
  • 夕食
    • 玄米ごはん(ごま塩)
    • スープ(れんこん・にんじん・青ねぎ・塩味)
    • 炒め物(こんにゃく・青のりしょうゆ味)
    • 炒め煮(白菜・しめじ・梅干しょうゆ味)
  • その他
    • みかん
    • たんぽぽコーヒー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5時起床。いつものことながら、乳あげて、おむつ替えて洗って、ごはん作って、またおむつ、ささ、できたよーと朝からパタパタママ。最近は、ユウが、どうにでも葉っぱが気になって調理台にあがりたがるので、それを阻止したり、ゴキゲンとったり、けっこう忙しい。朝は、父ちゃんがみていてくれるけど、昼・夕は、おんぶなので、食洗機の上にユウがいてくれるとちょうど目線でひいぼうがゴキゲンなので、とっても助かるのだけど。
今朝は、なぜかてるおさんの言動に対してカチンときてしまい、ちょっと毒を吐いた。どんなに押し売りしても買わなくなったので、ケンカにはならない。抱擁が足りないと催促して、落ち着く。昨日の夜、いつもより食事量を減らしたから、おなかがすいていたせいかも。
アブラを控えると同時に、とにかく「よく噛んで食べる」を実行。それも、ごはんはごはん、おかずはおかずがいいとのこと。早くも、手の甲のカサカサが軽減。ほんまかいなー。
ひいぼうのお昼寝の間に、キッチン周りを片付けた。ピッカリ。ごはんとおかずを別々にそれぞれよくかんで食べると、頭の中も整理されて、片付けられるようになるとか。プラシーボならプラシーボでよし。プラシーボは世界中でもっとも安全な治療法だからよいのです。副作用もないし。でも、プラシーボじゃなくて、やっぱり食事って、食べる事だから、その方法も大事なんだと思う。やってみるまでは、それなんて宗教? と思っていたけど、やっていたらわかる。やってみなきゃわからないから、やってみればいいんだとわかる。
夜、じじばば(て)が来て、またお野菜をもらう。ありがたや、ありがたや。いくらあっても、すぐなくなるからね。