• 朝食
    • 玄米おじや(安納芋・味噌味)
  • 昼食
    • 玄米ごはん
    • スープ(れんこん・わかめ・塩味)
    • きんぴら(にんじん・ごま油・しょうゆ味)
    • 炒め物(大根・大根葉・しめじ・あぶらあげ・ノンオイル・しょうゆ味)
    • うめぼし
    • 焼きのり
  • 夕食
    • 玄米ごはん(ごま塩)
    • スープ(えのき茸・とろろ昆布・しょうゆ味)
    • きんぴら(ごぼう・ごま油・しょうゆ味)
    • 炒め煮(白菜・切干大根・高野豆腐・ごま油・しょうゆ味)
  • その他
    • いちじく
    • たんぽぽコーヒー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナッツの食べすぎか、おなかが重い。
乾燥肌の原因が、アブラの摂りすぎだと知って、愕然。『乾燥している皮膚表面は、水分の蒸発を防ぐ皮膚の下に脂肪の層ができて、カサカサになりやすくなっている』らしい。んなー! 動物性のものを摂らなくなったから、あえてごま油とか大量に使っていた。ウォーターソテー*1という方法を知ったので、さっそく。ひいぼうのほっぺも、母ちゃんの手荒れも、アブラを控えれば改善されるかもしれない。
ひぼちゃん、今日もまたよく転がり、ほどよく疲れてぐっすりお昼寝。起きてもゴキゲン。いい調子。すっかりどこへでも移動が自由になってきた。ハイハイはしないけど、転がる角度で自由自在。母ちゃんにときどき軌道修正されながら、ほんとうによく転がる。ときどきオシリをうかせることがある。んんん……。ゆっくりでいいよ、ゆっくりで。いや、ほんとに。
夜は、ぜんぶしょうゆ味になってしまった。求めているのか。白菜をこんなに甘いと思ったことはなかった。今まで、野菜の味を知らなかったなあと思う。高野豆腐は、すりおろしてみた。おいしすぎた。ごま油は、おなべの底にうっすらなじむ程度。じゅうぶんだった。
食後まったりしていると、ひいぼうが、おしりをぷっくりうかせて、足で蹴っていた。布団の上だったから、ちょっとすべってしまって進まなかったけど、床なら前進していたかなあ。てるおさんが、「ひいぼう! もっと、足をこうじゃ。ちがう、ちがう。こうやって……」と、手を貸そうとするので、やめなさいと言っておいた。きっと、自分で発見していく過程が大事なんだと思うよ、と。それに、せかすのはよくない。つーか、早すぎるっつの! ゆっくりでいいんだってばー。もどかしいんだって。わかるけどね。案外、教育パパになりそうな予感……。母ちゃんは、教育ママぶってガミガミ言って、後悔して、寝顔に謝るというのを十数年前にすでに経験済みなので、ゆるりといきたいよ、ゆるりとね。

*1:少量の水を沸騰させて、それで炒める。