• 朝食
    • 玄米おじや(大根・長ねぎ・出しがらしいたけと昆布・味噌味)
  • 昼食
    • スパゲティ(ブロッコリー・たまねぎ・なめこ・塩こしょう味・しょうゆ風味)
    • スープ(にんじん・わかめ・塩味)
  • 夕食
    • 外食(石焼あんかけチャーハン・ちまき・北京ダック風春巻き・餃子・酢豚・オレンジジュース・タピオカ入りココナツジュース)
  • その他
    • みかん
    • 干し柿
    • たんぽぽコーヒー
    • しいたけスープ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、夕ごはんを食べて2時間はあけてから寝たおかげか、わりとすっきり起きられて、朝からもりもり食べた。お昼ももりもり食べた。おやつももりもり食べた。だから、食べすぎだってばね。よく噛んで食べるを実行して、食事量を減らそうと話していたら、「えー、ショクジセーゲンー?」と言うので、「てゆか、ショクヒセーゲンだよ」と言っておいた。やばいよ。
でも、今朝の体重(毎日、夕食直後と朝食直前にはかる)は、二人とも過去最低。今、BMI*1でいうと、17.5くらい。開始時は20くらいだった。てるおさんに、「後姿がぜんぜんちがう」と言われる。典型的な下半身デブだったけど、だいぶバランスよくなったとか。乳はデカイしね! 期間限定だけど!
体脂肪率がけっこう高いから、もうちょっと筋肉をつけて、質を変えたいところ。この前、荷物がたくさんあって、ひいぼうをおんぶしたまま階段を3往復したけど、息も切れず、へいきだったから、体質はずいぶん変わってきているとは思うのだけど。てるおさんは、BMI 27くらいだったのが、23.5くらいになったらしい。もともと筋肉質だけど、まだちょっとおなかがたるんではいる感じ。
あと、変化といえば、てるおさんの太ももや手にできていた小さなイボのようなホクロのもりあがったような謎のモノが消えた。ずっと、5年くらい気になっていたらしい。本当に、体のすみずみまで、食べたものでできているんだなあ。あたりまえだけど。
お昼のスパゲティ(特盛)も、ノンオイルをつらぬいてみたけど、やっぱりくっついて食べにくかった。でも、おいしかった! 「なめこだ!」って、ひらめいたの! 大正解。だけど、「結婚してないと見せられんような顔しとるで」と言われてしまった。ぜったいフラレるって。だはー。
夜は、うちの両親の結婚記念日のお祝いで中華。急に決まって、ノンオイル計画が中断されてしまったけど、せっかくなのでもりもり食べた(また!)。両親と四姉妹、夫くん2人に、子どもが4人。12人か。ちょっとした団体だな。いつもどおり賑やかに……というか、騒がしく過ごしてきた。父がいつも、「女が三人でかしましいだけど、四人だとやかましいだな」と言っていたけど、もう、今は、けたたましいくらい。でも、妹の夫くんが、「二人が結婚しなかったら、オレとてるおしかおらんかったんじゃね」と言うので、ちょっと感動した。おめでとう! そして、ありがとう!!