• 朝食
    • 玄米おじや(大根・長ねぎ・あぶらあげ・出しがらしいたけ・味噌味)
  • 昼食
    • スパゲティ(ねぎ・えのき茸・ごま油・塩味)
    • おにぎり(塩・焼きのり)
  • 夕食
    • 玄米ごはん入りすいとん(長ねぎ・大根・にんじん・ごぼう・かぼちゃ・あぶらあげ・青ねぎ・しいたけ昆布だし・ごま油・塩しょうゆ味噌味、だんご:本葛粉・地粉・塩・玄米ごはん・水)
    • おにぎり(梅干・塩・焼きのり)
  • その他
    • 米あめ
    • ムース(豆腐・穀物コーヒー・メープルシロップ
    • みかん
    • おにぎり(ねぎソース・塩・焼きのり)
    • たんぽぽコーヒー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごく陽性になっているのがわかる。やっぱり昨日の中華の影響だろうなあ。てるおさんの言動がいちいち気にかかって、「ちよ? おかしいよ。ぜんぜん気にすることじゃないで、それ」と言われて、自分でもわかるから、ああー、ほんまにおかしくなっとるー、とちょっと笑えるくらいなんだけど、なんかしんどかった。てるおさんは、ほどよくお酒も飲んだおかげか、いい感じにバランスしているらしく、くずれなかった。いいなあ。しかたないので、豆腐をたくさん食べてみた。甘いものがすごくほしい。
ひいぼうは、やっと右側の歯が頭をのぞけて、よだれも少し減った。昨日、いとこたちが食べさせてもらっているのを見たせいか、もぐもぐと口を動かすまねをして、すごく食べたそうにする(それを見るときの父ちゃんの顔ったら、もう)。そのときは、よだれもだらだら。わかるの? 食べたことないのに? 不思議。そろそろなにかあげようか。
お昼は、ねぎソーススパゲティ。ひたすらねぎ。どっさりと。えのきがきいた。おにぎりの具にも最高。
夕食のすいとんは、デコさんの『大地からの贈り物レシピ』*1から。すんごくおいしかった。ページを見た瞬間から、だんごが食べたくて食べたくて、だんごだけは分量の倍作って入れた。ただでさえ4人前だったのに、さらにおにぎりまで食べたので、夜は、映画を観てから寝る。今日の映画は『恋に落ちたシェークスピア*2初めて二人で観た映画。大好き。