• 朝食
    • 玄米粥(梅干・焼きのり・塩味)
  • 昼食
    • 玄米ごはん(ごま塩)
    • お味噌汁(長いも・わかめ・しいたけ昆布だし)
    • きんぴら(れんこん・ごま油・しょうゆ味)
    • 炒め物(しめじ・あぶらあげ・モロッコいんげん・ごま油・塩味)
  • 夕食
    • 外食(お寿司)
  • その他
    • 干し柿
    • みかん
    • 蒸しいも
    • たんぽぽコーヒー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼のお味噌汁が思いのほかうす味だったので、うわずみをすくって、さらにお湯でうすめて、ひいぼうにスプーンで飲ませてあげてみた。上手に飲む。とっても満足そう。よかったね。初めてのごはんにしては、飲ませすぎてしまったかな。といっても、ぜんぶでスプーン3さじ分ないくらい。
夕食のお寿司を食べ過ぎてしまわないように、夕方おいもを食べていたら、また、「んまんまんまんーーーーま」と手を伸ばしてきたのだけど、これはあげられないよ、ごめんね、とそのまま食べていたら、「んまんまんまぁぁぁぁぁ」と、まるで人生最大の悲劇が起こったかのように泣き崩れてしまったのでかわいそうだった。それにしても、おいしいおいもだった。母ちゃんも早く分け合いたいよ。
その後も、おなかの調子もなんともないらしく、ずっとゴキゲン。ちょこちょこあげよう。
お寿司は、というか、普通の食事は、食べても食べても食べた気がしない。おいしい! と、感動するほど満足することもなく、こんなだったっけ? て感じ。これか。中華ほどの変化はなかったし、みかんをたくさん食べたので、不調にはならず。乳も悪くないみたい。
食べたいと思い始めたら、食べなきゃおさまらなかったらしくて(まあ、気持ちはわかる)、予定どおり食べに行ったけど、連チャンで遅くなるし、リズムもくずれるし、ひいぼうのことを考えたら行かないほうがいいんじゃないかなぁと思っていた。でも、自分で気づかないと意味がないので言わずにいたら、家に着くなり「ごめんね、もうどこにも行かんよ」と、さんざん謝っていた。そのあと、大好きなお風呂で、初めて泣きに泣かれて、それもギャンギャン泣くんじゃなくて、疲れているからか力なく、そして本当に悲しそうに泣くものだから、かなりショックを受けたみたい。出かけるなら、お昼のあいだに出られる日にしよう。