• 朝食
    • 玄米おじや(大根・長ねぎ・なめこ・ごま油となたね油を半々・味噌味)
  • 昼食
    • 玄米チャーハン(納豆・長ねぎ・ごま油・しょうゆ味)
    • スープ(まいたけ・ほうれん草・なたね油・塩味)
  • 夕食
    • 玄米ごはん(ごま塩)
    • お味噌汁(れんこん・わかめ・ごま油となたね油を半々)
    • すき焼き(車麩・長ねぎ・春菊・小松菜・高野豆腐・里芋・出しがらしいたけと昆布・しいたけと昆布だし半々・本葛粉・ごま油となたね油を半々・米あめしょうゆ味)
  • その他
    • 香蓮飴
    • 干し柿
    • たんぽぽコーヒー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいやまいった。ひいぼうくん夜中に何度も起きてぐずぐずだった。乳を飲んだら寝るのだけど、なんだかゴキゲンななめ。かわいそうだった。ごめんよ。なにがいけなかったかなあ。右側の歯が生えてくるからか、そろそろ何か食べたいからか。それとも、母ちゃんが甘いもの食べ過ぎたからか。

なめこおじや、サイコー!」またまたまた、100点いただきました。

マクロビオティック的には、ほうれん草はあまり食べないほうがいいグループに入るらしい。昨日知った。蓮根は、呼吸器系に良いので、風邪やインフルエンザがはやる時季には常食するといいとか。野菜食べとけばいいわけじゃない。ただ肉を控えるというだけでは失敗する、と大森一慧さんの本にも書いてあった。もっと、ちゃんと勉強したいな。

ひいぼうのててやあんよがいつにもましてもっちりすべすべで気持ちがいい。ふと触ってみると、自分のほっぺももっちりすべすべ。何が効いたかな。日々の積み重ねかな。ターンオーバー2回転くらいして、いい肌になってきたのかも。