• 朝食
    • 玄米おじや(大根・青ねぎ・しいたけ・ごま油となたね油を半々・味噌味)
  • 昼食
    • 玄米ごはん
    • スープ(青ねぎ・豆腐・ごま油となたね油を半々・塩味)
    • 炒め物(しめじ・ほうれん草)
    • うめぼし
  • 夕食
    • 玄米ごはん(ごま塩)
    • スープ(ごぼう・にんじん・レタス・ごま油となたね油を半々・塩味)
    • 炒め物(れんこん・青ねぎ)
    • 蒸しかぼちゃの豆腐ソース添え(豆腐・梅酢・りんご酢・塩・かぼちゃ・麦みそ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日でもだるくない。うれしいかぎり。若いころは、「このだるさがなければ、いくらだって動くのに」と思っていた。いつもだらだらしていたけど、本当は、シャキシャキ動きたかった。同じ職場のひとまわり上のお姉さんに「ちよちゃんは、幼さはあるけど、若さがない」と言われたのは忘れない。ばあちゃんにも、いつも「若々しさがない」「生き生きしてない」「覇気がない」とさんざんに言われていたなあ。
妹が、グァムから帰ってきて、お土産にマカダミアナッツをくれた。新婚旅行で行ったハワイを思い出して、懐かしんでいたら「あのころに、この食事をしてれば、ハワイももっともっと楽しかったじゃろうね」と、てるおさん。知り合って4ヶ月だというのに、1週間の旅行の間に何度ケンカをしたことか。もったいないことをした。最近は、お互いすっかりまるくなって、ケンカにはならない。年に1度でも怒る人は、どこか病気らしい。そういうことなんだろうな。
夕食のとき、口内炎が痛いなあと思っていたら、「口内炎ができてて……」というのでびっくり。最近買った望診の本で調べてみると、たんぱく質・脂肪の摂りすぎだって。おう、ドンピシャ。昨日のからあげとチャーハンだ。すごいもんだ。