• 朝食
    • 玄米おじや(大根・青ねぎ・れんこん・ごま油となたね油を半々・味噌味)
  • 昼食
    • 玄米ごはん
    • スープ(ごぼう・にんじん・青ねぎ・ごま油となたね油を半々・塩味・しょうゆ風味)
    • 大根のまびき菜炒め(ごま油・しょうゆ味)
    • ピーマンの豆腐とじ(オリーブオイル・塩味)
  • 夕食
    • 玄米ごはん
    • お味噌汁(青ねぎ・大根・あぶらあげ
    • 豆腐ソース炒め(れんこん・エリンギ・豆腐ソースは、安納芋・レモン汁・なたね油を追加)
    • 大根のまびき菜炒め(ごま油・しょうゆ味)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前もらったお野菜の新聞紙を開けてみたら、ほうれん草だと思っていたのに大根葉で大喜び! ああうれしい。なんでこんなにおいしいんでしょう。またお願いしておこう。
ひいぼうは、なんだかずっとへほへほへほへほ言う日だった。泣くでもなく、怒るでもなく、なんとなく不満があるような。そして、昼寝はほとんどせず。転げまわって、あちらこちらへ。よだれが大量すぎて、拭いても拭いても追いつかない。ほっぺはかわいそうなくらい荒れているし、今日は下唇がすこし切れたし、ちょっと対策を考えなくては。夜はすんなり寝て、ぐっすり。
てるおさんと、将来について話す。やってみたいこともいろいろあるけど、ぐるぐるまわって、やっぱり今のままがいちばんいいのかもね、という結論。けど、不安もあり。不満はないけど。もし、「ここ」が居るべき場所じゃないと気がついたなら、抜け出すのは、逃げじゃないと思う。変化を恐れて、不平をこぼしながらもとどまりつづけることのほうが、むしろ逃げなんじゃないかと感じた。あるべき姿であれるように、日々備えていれば、どこへでもいける気がする。